十二所神社古墳

豊岡市日高町松岡228

十二所神社境内に所在。

六世紀ごろの築造。

開口する横穴式石室。

 

線刻壁画があるとされているが確認しづらい。

                               古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~
京丹後に旅行に行った帰りに寄った古墳です。
その年は暖冬で
この地域で冬に全然雪が積もっていないという稀有な年でした。
おかげでこの古墳が見学できたのですが。
今思えば雪が降ってたら絶対見学不可でしたね★


そしてこの古墳、以前アップしたのですが
例のごとくサーバー移行のさなかどっかにいった古墳ページ。
このどっかいた事例はたくさんあるので
この思いだしシリーズはしばらく続きますが
古い記憶を思い起こしながら記事にしています。
その当時も更新に当たり関連記事の少なさにびっくりしましたが
今現在も変わってなくってびっくり。

所在地くらいしか情報がないという(笑)

(2015年訪)(2023年6月記)

inserted by FC2 system