与楽カンジョ塚古墳

高市郡高取町与楽所在。

国指定史跡。

6世紀末から7世紀前半ごろの築造。

一辺36メートル、高さ10メートルの方墳。

二段構築。

両袖式の南に開口する横穴式石室。

石室長さ11.8メートル、高さ5.3メートル。

閃緑岩を使用しており天井はドーム型。

8世紀初頭まで追葬が見られたとされている。

渡来系種族の古墳群とみられている。

出土品は金銅製耳管・銀製指輪・須恵器・土師器。

      

                                            古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~

高取の古墳巡りの最初に行った古墳です。
なんてわかりやすいんだ。
隣に施設があるのでそこで検索すれば一発で分かります。
そもそも、道を進んでたら見えるという。

最初は必ず見つけやすくアクセスしやすい古墳に設定します。
でないと最初から躓くとテンション下がるでしょ・・
そしてだんだん難易度を上げていくという・・
これもまたへこんでいくのですが・・
どれが正解でしょうか(笑)

古墳はとても整備されており、
石室内部もかなりコンクリート仕様。
見学しやすさと引き換えに何かを失うのです・・

石室内部はまだ自然な感じでほっとしました。

このあと、寺崎白壁塚古墳に行くのですが
3つセットであるといわれているカンス塚を完全スルーするという失態!

それに今気づくというのんきさ!!

次いつ行くかわからないけど、高取の古墳巡りの際は必ず行って3つコンプしたいです!

(2019年11月訪)(2021年5月記)

inserted by FC2 system