山神社古墳

姫路市別所町佐渡新田所在。

山神社境内に2基現存。

<神殿右側>

南西に開口する横穴式石室。

山神社 山神社

全長約7メートル。

無袖式。

山神社 

<道路沿い>

開口する横穴式石室。

山神社 

無袖式。

山神社 山神社

全長約9メートル。

山神社 

                                古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~

山神社という目標があるので比較的アクセスしやすい古墳でした。
ここを入っていくの?という道を入ると駐車スペースになります。
最初古墳は山の裏手にあると勝手に思い込んで公園のほうから入っていく裏の道を上りだしてしまいました。
がしかし、どうも古墳がある雰囲気が全くせず引き返して
神社の向かって右側になんとわかりやすく古墳がありました。

古墳は山にあるという概念こわっ

開口する横穴式石室が2基もある!
素晴らしいです。
そしてバランスも素晴らしい・・怖いくらい。

神殿右手のほうは見学しやすい開口。
奥壁は欠いていますが石が落下?しておりトンネル状はかろうじて免れている様子。

道路側のほうは
これはますます怖い!
そして石室内部にまぁまぁ太い木が生えっちゃってる!
すごく邪魔~~

たまに石室が木の根っこに絡まってるっていうのはあるけど
石室からにょきっと生えてるのは珍しい!

開口部からの侵入はおろか、写真撮影も無理でした。
ちょこんと丸い石が乗っている写真、あれが開口部からの唯一の写真です・・
奥壁側ももう、本当にこの木が邪魔で★
ここまで大きくなる前に伐採するべきでしたね・・

いや、してくれたからここまででとどまっているのかも★

最初に山に入ったせいか
見学中ずっと山のほうで木の実が落ちたりざわざわしていました。
リスさんたちかな。。
侵入してしまってごめんなさいね。

(2020年11月訪)(2020年12月記)

inserted by FC2 system