七ツ塚古墳群

丹波市柏原町大新屋

丹波悠遊の森の中に点在する古墳群。

6世紀から7世紀ごろの築造。

半壊・全壊を含む44基ほどの古墳群。

直径約5~20メートルほどの円墳。

 

 

 

 

 

 

少し離れた場所にある古墳。

 

 

                           古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~

丹波悠遊の里にキャンプに行った時の見学です。
というよりも、古墳があるからこの場所にキャンプしたようなもんで(笑)

うちはテントがないのでテント貸し出しがあるキャンプ場を選ぶのですが
この場所はもう設営しているキャンプ場で
荷物をおろして主人が火おこしをしたりしている間に一人で古墳巡り。

キャンプ場の道路沿いを少し入ったところにあるので安心です。
とはいえ少し入ると山特有の暗さがあったりして雰囲気はありました。
蜘蛛の巣が目に入ってそこから一週間くらい目の様子がおかしくなり★
やはり、棒をもって振り回しながら入らないといけませんね。
石だけがある古墳もあればこんもり残っている古墳、
入れないけど開口している古墳などまさに古墳群!って感じでした。

管理棟のさらに下ったところ、キャンプ場の入り口まだ山に入る前の
傾斜になっていない部分に唯一は入れる古墳があります。
こちらは日が当たっているので緑がとてもきれい。
しかし草が深いのでこちらも要注意です。

周りにもたくさん古墳群があるみたいなのでまた機会があれば行きたいと思います。

(2020年訪)(2022年記)

inserted by FC2 system