宮前石棺

加古川市西神吉町宮前。

古墳後期の家型石棺の蓋。

竜山石で作られており、縄掛突起がある。

長さ185センチ、幅96センチ、厚さ31センチ。

 上から

                                      古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~

なんだこの写真はと思った人も多いのでは?

とにかく小さいのに撮りにくくて
なんだったら車も停めにくいっ!

場所は二号線から加古川北インターチェンジを抜ける比較的新しくて大きな道、

アルバトロスという喫茶店を超えて最初の信号のない道路を左折。
弦という喫茶店がある道に入ります。

その向かって左手にある小さなモコっとしたところです。

左折した時点で田舎の道なんですがこれがなかなか交通量が多いうえに緩やかに左カーブで
車道に少しでも停められないのです。
仕方なく生活道路に少し入って停めさせてもらおうと思うんですが
これがまた狭小道路!

見学した時期がまた草が生い茂る時期だったのでほとんど見えません・・

イメージとしては土にずぼ!って入っている状態です。
だいぶん大きそうですが全体はつかめませんでした(泣)

(2020年8月訪(2020年11月記)

inserted by FC2 system