久保田山古墳

東近江市川合町 悠久の丘蒲生あかね古墳公園内所在。

五世紀前半ごろの築造。

径約57メートル、現在の高さ61メートルの円墳。

埋葬施設は不明。

二段構築。

南北2方向に長方形の造り出しを有する。

 

最大幅約14メートルの周濠がある。

出土品は蓋型埴輪片、形象型埴輪など。

墳丘一巡埴輪が置かれていたとされている。

葺石が上段部斜面で見つかっており、斜面全体を覆っていたと推測される。

石材は雪野山、もしくは布施山の湖東流紋岩で人頭から50センチくらいの

岩礫を貼り付けてあったとされている。

 天乞山古墳が見える。

                                   古墳参へ/朱鳥へ

とっても見つけやすい古墳です。
そしてきれい。
駐車場完備、トイレ完備。
名前が悠久の丘とかあかねとか
もう、心揺さぶりまくりのネーミング。
見晴らしも良く雪野山も見えたりします。
残念なのは大きめの古墳が消滅していること。

これは残念!

冬のシーズンでなければその蒲生あたりの古墳巡りもできそうでいいですね。
ちょっと山深そうですが★

ここを見学したあと何回か滋賀にきていて
通ることの多い古墳。
そういうところって意外と珍しい。
そしてこの古墳のページを作るの実は2回目。
最初に作ったページ、滋賀ごと消えた(泣)

なので訪れた年数は多分2012なんじゃないかなぁって感じでアップしました。

(2012年訪)(2022年12月記)

inserted by FC2 system