虚空蔵塚古墳(こくんぞうづか)

熊本県玉名郡和水町江田所在。

国指定史跡。

虚空蔵塚

六世紀初頭の築造。

清原古墳群の一つとされている。

墳長44メートル、後円部径約38メートル、高さ約5、8メートルの帆立貝式の前方後円墳。

2段構築。

墳丘より円筒埴輪・人物埴輪が出土。

名前の由来は墳長に虚空蔵塚が建っていたことからとされている。

                           古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~

熊本の古墳巡り最初に廻った清原古墳群です。
隣接する(といっても距離はまぁまぁある)道の駅で主人が仮眠中、
こどもたちと3人で出発。
時刻は7時でした(笑)
子供たちは兵庫県を夜に出て熊本に夜中につき、
車中泊だったためとにかく動きたくて仕方がなかった様子
大きな広場(子供達にはそう見えるであろう)で小雨がちらつく中
よく歩いてくれました。

江田船山古墳がある古墳公園なのでそれはそれは広かった!
のちにアップしますがでっかい石像もたってて圧巻!
これを見て八女に行きたいと次の旅行先が決まったりもして(まだ未定ですが)

この古墳は最初なんて読むんだろう?
と謎でした。
謎が解けたのは帰宅して調べてから(笑)

江田船山古墳の後ろにある古墳です。

きれいな古墳。
入り口でもあるのかなぁとぐるっと回ってしまいましたが何もなかったです★

(2019年1月訪)(2020年11月記)

inserted by FC2 system