キトラ古墳

高市郡明日香村所在。

国営明日香歴史公園として整備保存されている。

国指定特別史跡。

7世紀から8世紀ごろの築造。

二段構築の円墳。

上段 直径約9・4メートル、高さ約2.4メートル。

下段 直径約13.8メートル、高さ約0.9メートル。

1983年石室内に玄武が発見される。

1998年青龍・白虎・天文図が発見される。

2001年朱雀・十二支像が発見される。

2013年石室調査が終了し、石室は戻され墳丘が復元整備される。

2019年壁画が国宝に指定される。

埋葬施設は横口式石槨。

天井は家形。

凝灰岩の切り石を組み合わせて作られている。

内部 幅約1メートル、長さ約2・6メートル、高さ約1・3メートル。

全面に漆喰が塗られている。

約2か月に1度壁画公開がされている。(一部のみ)

要事前予約。

                                   古墳参へ/朱鳥へ

~編集後記~

まさかまさか、まだキトラ古墳に行ったことがなかったとは(笑)
高松塚古墳には2度行ってたり、そのほかにも何度も言った古墳もあったのに
不思議なもんです(笑)
きっと、ちょうど行く時期が公開と重なったり
話題になってとてもじゃないけど近づけなかったり
そんな感じで目的地から外れていたのだと思います。

今回は高取方面の古墳を巡ったあと、余った時間で見学。
この日はレンタサイクルだったのでよく自転車に乗った~~
そして明日香は山だと実感。
眺めいいから忘れがちだけど☆

四神の館は必見。
壁画公開は全部見ようと思うと1年かかるんだって。
タイミング合わなかったらもっとかかるってことだな。
私はいまだに1つも見れてないからまだまだ先かなぁ。

ここは公園としても整備されているのでとてもいい散歩コース。
でもやっぱり眺めがいいから惑わされがちだけどかなりの山道だから要注意です。
明日香村は風を感じるのには自転車がいいけど
体力に自信がなかったり遠方だったりすると車移動が必須ですね。

 (2019年11月訪)(2020年4月記)

inserted by FC2 system